映画

映画【ネバー エンディング ストーリー】のファルコンは犬?画像やファルコンのぬいぐるみについ調査!

ネバーエンディングストーリー ファルコン 犬

1984年公開、ミヒャエル・エデンの「はてしない物語」が原作となったファンタジックSFX超大作映画「ネバーエンディングストリー」

古い映画ですが、日本での配給収入は22億円という大ヒット作品なので、観たことがある方も多いはず。

ネバーエンディングストーリーと言えば、個性的なキャラクターですね。

見た目が岩のロックバイター、めちゃくちゃ足が早いカタツムリ、大きな亀のモーラ・・・

その中でも特に濃いキャラクターといえば「空飛ぶファルコン」

今回は、ファルコンの謎について調べてみました。

映画「ネバー エンディング ストーリー」のあらすじ

主人公バスチアンはいじめられっ子で、母を亡くしてからは父親と2人だけの寂しい生活を送っていた。そんなある日、いじめっ子から逃げるために飛び込んだコレアンダー書店で彼は不思議な本「ネバーエンディング・ストーリー」と出会う。本を読むと物語の主人公になれる、本の世界で龍に乗れる、だから本が好きだと力説する彼に書店の主は「だが、それらの本は読み終われば現実に戻される。この本は危険だ。」と止めるが、どうしても読んでみたいバスチアンはこっそりとその本を盗んでしまった。

学校をサボって本を読み始めたバスチアンはネバーエンディング・ストーリーの世界に浸り始める。内容は、無(※字幕に基づく/The Nothing)による崩壊の危機に瀕した不思議な異世界、「ファンタージェン」を救うため、草原の勇者アトレイユが旅立つ。アトレイユには、お守りとして「アウリン」が授けられる。このメダルの形をした「アウリン」には、不思議な力が宿る、とされ、勇者アトレイユを真の道へと導いていく。本の中の壮大な「ファンタージェン」を舞台にし、主人公とともに冒険を味わい、物語に胸躍らせるバスチアンだが物語が進むに行くにつれ、ついにくるべき結末がやってくる。圧倒的に強大な「無」によるファンタージェンの世界の崩壊、破壊はとどまるところを知らず、すべてを破壊し飲み込んでいく。バスチアン自身も驚く思わぬ結末を迎えることに。そしてそれを救うのはアトレイユでも王女でもなく、意外な人物であった。

引用:Wikipedia

 

映画「ネバー エンディング ストーリー」ファルコンは犬?

ファルコンは顔は犬のようですが空を飛びます。正体は何なのでしょうか?

 

調べたところ、ファルコンは「竜」の設定とのこと。

ファルコン自身も「ラッキードラゴン」と言っています。顔は明らかに犬なので、ちょっと驚きですね。

ただ、原作では、映画のような姿の竜ではなく、ちゃんとした竜でした。

 

原作では「フッフール」という名前で、東洋の竜の形をしています。

原作者のミヒャエル・エデンは、映画化される時に、映画と同じように東洋の竜の姿を希望しました。

しかし、その希望は通りませんでした。

 

他にもミヒャエル・エデンは、映画化される時にいくつかの要望を出しましたが不採用にされてしまい、怒ったミヒャエル・エデンは訴訟を起こし、裁判を始めます。

結果、ミヒャエルが負けてしまい、映画クレジットからもミヒャエルの名前は消されてしまいました。

映画は大ヒットしましたが、原作者のミヒャエル・エデンにとっては、納得のいかない作品となったのでしょうね。

映画「ネバー エンディング ストーリー」ファルコンの可愛すぎる!?画像集!

ラッキードラゴンのファルコンですが、映画の中で素敵なシーンがたくさんあります。

そんなファルコンの画像を集めてみました。

 

アトレイユに掻いてもらうファルコンかわいい。

アトレイユと飛ぶファルコンかわいい。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#かわいい #かっこいい #ファルコン #アトレーユ #ネバーエンディングストーリー この合成感たまらん🎵

@ satcom7がシェアした投稿 –

ラストシーンでいじめっ子をやっつけにいくファルコンかわいい。

ファルコンに似ているワンコかわいい。

 

この投稿をInstagramで見る

 

なんか似てる🤭 #こむぎ#maltipoo#mix犬 #ファルコン#ネバーエンディングストーリー

Cocoro Comugi(@cocorocomugi)がシェアした投稿 –

 

映画「ネバー エンディング ストーリー」ファルコンのぬいぐるみは自作できる!?

ラッキードラゴンのファルコンですが、ぬいぐるみを自作できます!

購入できるサイトは「Etsy」。生地やハンドメイド用品を多く取り扱うサイトです。

Etsyに出品している「GameGuardians」というショップは、ぬいぐるみの型紙を販売しているアメリカのショップです。

その中にファルコンがあります。

ファルコン ぬいぐるみ ファルコン ぬいぐるみ ファルコン ぬいぐるみ

型紙を購入して、自分で作成する物になります。

【Etsy】ファルコンのぬいぐるみの型紙はこちらから

現在の価格は¥1,023。

あのファルコンがぬいぐるみになるなんて、夢が広がりますね。

ハンドメイドに自信がある方は、是非作ってみてください。

映画「ネバー エンディング ストーリー」キャスト紹介

●バスチアン/バレット・オリバー

●アトレイユ/ノア・ハザウェイ

●幼心の君(女王)/タミー・ストロナッハ

●ファルコン(竜)・グモルク(悪の狼)・ロックバイター(岩喰い)/(声)アラン・オッペンハイマー

●カール・コンラート・コリアンダー(古書店主)/トーマス・ヒル

●ティーニー・ウィーニー(紳士)/ディープ・ロイ

●ナイト・ホブ(夜魔)/ティロ・プラックナー

●カイロン(医師)/モーゼス・ガン

●エンギーウック(お告げ所の研究者)/シドニー・ブロムリー

●ウルグル(エンギウックの妻)/パトリシア・ヘイズ

●モーラ/(声)ロバート・ジャダ

●バスチアンの父親/ジェラルド・マクレイニー

映画「ネバー エンディング ストーリー」まとめ

大ヒット映画「ネバーエンディングストーリー」のファルコンについてまとめてみました。

かなり古い映画で、映画内のCGも時代を感じますが、今でも傑作のファンタジー映画です。

その中でもとても印象に残るキャラクターのファルコン。

ファルコン以外にも個性的なキャラクターが多いので、是非注目してみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。